2008年3月17日月曜日

チベット暴動の北京五輪への影響が懸念

チベットの問題が、北京五輪に影響するか。聖火リレーのコースよりも、ボイコットに発展することのほうが気になります。

(ヤフーニュースより引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000493-reu-spo

 北京五輪組織委員会(BOCOG)のスポークスマンは15日、チベット自治区ラサで発生した大規模な暴動について、聖火リレーのコースには影響しないとの見方を示した。
 同スポークスマンは「チベットでの聖火リレーや聖火のチョモランマ(エベレスト)越えの準備は順調に進んでいる」と述べた。
 また、暴動が北京五輪ボイコットにつながると思うかという質問に対しては、「チベットの当局者らは事態に対処しており、今は安定していると思う」と答えた。
 さらに「北京五輪開催は中国人にとって長年の夢であり、チベットの人も含むすべての中国人が北京オリンピックを非常に心待ちにしている」と語った。
 一方、チベット問題の活動家でもある米俳優リチャード・ギアさんは14日、中国政府がチベットでの暴動への対応を誤れば、北京五輪ボイコット問題にも発展すると指摘していた。